校内シャッフルフェスティバル行ってきました!

f:id:kibunya_2ken:20220404205151p:plain



単刀直入に言って最高なライブだった!!

 

※ネタバレも含むのでネタバレしたくない方はこれ以降は見ないことをオススメします

 

ライブ概要

 

校内シャッフルフェスティバルは2公演行われた。下記がライブの主な概要である。

 

開催日     :2021/03/21,22日(土,日)

 

ライブ会場   :ぴあアリーナMM

 

開催時間        :Day1 18:00 - 20:30程度

 

             Day2 16:00 - 18:30程度

 

ライブ視聴方法 :会場/オンライン生配信(アーカイブあり)

 

出演      :虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会

 

         ・大西亜玖璃上原歩夢役)・相良茉優中須かすみ役)
         ・前田佳織里(桜坂しずく役)・久保田未夢(朝香果林役)
         ・村上奈津実(宮下 愛役)・鬼頭明里(近江彼方役)
         ・楠木ともり(優木せつ菜役)・指出毬亜(エマ・ヴェルデ役)
         ・田中ちえ美天王寺璃奈役)・小泉萌香(三船栞子役)

 

※小泉萌香さんこともえぴは、今回のライブが有人を入れた虹ヶ咲のライブの中で初めてのライブとなる。

 

校内シャッフルフェスティバルとは

f:id:kibunya_2ken:20220404204347j:plain

 

 

簡単に説明するとアイドルが担当している曲を別のアイドルが歌って披露するライブ

 

公式サイトから引用したものは下記になる。

 

スクスタ1周年を記念した、虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会スペシャルイベント「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 校内シャッフルフェスティバル」は、スクスタの機能である「メンバーの入れ替え」にフィーチャーしたコンセプトライブです。それぞれのメンバーの想いが詰まったソロ楽曲、全10曲を交換して行うスペシャルステージ!

各メンバーがパフォーマンスする楽曲は、それぞれの第一弾ソロ楽曲から、あなたの投票で決定します。これまでにない「虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」だけの特別なライブにぜひ参加してくださいね!

ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 校内シャッフルフェスティバル 特設サイトURL:https://www.lovelive-anime.jp/nijigasaki/sp_splive.php

 

つまり、ソロアイドルがそれぞれ歌っている曲を別のキャラが、投票で一番多く選ばれた曲を歌ってくれるという普通に行われるライブでは見れないライブ!!

 

セットリスト

 

校内シャッフルフェスでは

 

  1. 虹色Passion!
  2. 未来ハーモニー
  3. NEO SKY, NEO MAP!
  4. Starlight(三船栞子ver.)
  5. ダイアモンド(宮下愛ver.)
  6. あなたの理想のヒロイン(上原歩夢ver.)
  7. 眠れる森に行きたいな(天王寺璃奈ver.)
  8. 決意の光(優木せつ菜ver.)
  9. EverGreen(近江彼方ver.)
  10. CHASE!(中須かすみver.)
  11. めっちゃGOING!(朝香果林ver.)
  12. 夢への一歩(エマ・ヴェルデver.)
  13. ドキピポ☆エモーション(桜坂しずくver.)
  14. <<メンバーコーレス>>
  15. TOKIMEKI Runners(10人ver.)
  16. Love U My friends アンコール
  17. Just Believe!!   アンコール

 

ライブの感想

 

2ndライブがコロナの影響により有人開催から無人開催になってしまったが、2ndライブで初披露だった未来ハーモニーとJust Believe!、CD購入者のみオンライン配信で行われた虹色Passion!と、NEO SKY, NEO MAP!を今回観客が居るところで披露してくれたのは本当にうれしかった!

 

今回の本題であるシャッフルライブについては、どのキャラもそれぞれの曲や振付の特徴をとらえつつもしっかり自身のキャラの声や、アレンジを加えていて本当に楽しませていただきました(´▽`*)

 

個人的には彼方ちゃんのEvergreenや、せつ菜ちゃんの決意の光は、特に曲の音程にしながらもちゃんとキャラの声で歌っており、本当に驚かされました!

 

また、果林先輩のめっちゃGOINGや、栞子ちゃんのStarlightが似合いすぎて全く違和感ありませんでした!(笑)

 

歩夢ちゃんのあなたの理想のヒロインや、しずくちゃんのドキピポ☆エモーション、りなりーの眠れる森に行きたいなは自身のキャラの特徴が色濃く反映されていて、普段の曲とはまた違った雰囲気を見せてくれたのが印象に残ってます!!

 

エマちゃんの夢への一歩本当にすごかった!!ちゅんるんの声色は本当にどんな音程でも対応できるんじゃないかくらい綺麗な声していますが今回もいつもとは一段高いキーですごい聞き惚れました(˶‾᷄ ⁻̫ ‾᷅˵)

 

愛さんのダイアモンドは予想通り、愛さんらしさもありながらめっちゃ盛り上がる曲ですごい楽しかった‧˚₊*̥(* ⁰̷̴͈꒨⁰̷̴͈)‧˚₊*̥

 

反対にかすみんのCHASE!はすごい意外だった!!ただその後のかすみん役のまゆち(相良茉優さん)の挨拶で「せつ菜ちゃんと、かすみんの目的は違うけどその奥底にある目標は似ている」という話を聞き、この曲をかすみんが歌うのは正解だったんだなと気づかされました!

 

校内シャッフルフェスライブは本当に見てよかったと思います!

 

校内シャッフルフェスティバル見てなかったけど、気になってた、見れなかったという人はオンライン配信のチケットを購入すれば2021/03/28(日)23:59まで何度でも視聴できるのでぜひチケットを買って見ましょう!!!

 

オンライン配信チケット購入ページURL:https://www.lovelive-anime.jp/nijigasaki/sp_splive_str.php

 

5月の3rdライブもめっちゃ楽しみですね!!(*'ω'*)アニガサキ2期の発表もあるとうれしいな~!!