デレマス10th福岡公演Day2見ました!

およそ1年8か月ぶり(7th大阪京セラドーム以来)の有観客ライブ、少しずつですがコロナ前のデレマスのライブを取り戻しつつあるライブでしたね!!

 

10月ということもありハロウィンやホラーの曲が多かったり、意外な曲を意外なキャラが歌ったりと10thを祝おうという構成を感じました!

 

※以下ネタバレあり(ネタばれ回避したい方は読まないでください)

 

『アイマス シンデレラガールズ』10周年ライブツアー福岡公演2日目リポート。久しぶりの楽曲や最新のナンバーまで『シンデレラガールズ』の歴史を感じられる公演に

ファミ通から引用:https://www.famitsu.com/news/202110/03236050.html

 

開催概要

 

公演名:THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 10th ANNIVERSARY M@GICAL WONDERLAND TOUR!!! MerryMaerchen Land

 

開催場所:西日本総合展示場 新館

 

開催日時:2021年10月2日(土) 17:00開演、2021年10月3日(日) 15:30開演

 

出演者:Day1,Day2とも同じ

 

デレマス10th公式サイトから引用:https://idolmaster-official.jp/live_event/cinderella10th/information/fukuoka.php

 

セットリスト

 

  1. かぼちゃ姫(THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS
  2. O-Ku-Ri-Mo-No Sunday!(立花日菜・長江里加
  3. ひまわりマークをさがせ!(春瀬なつみ
  4. あこがれステッチ(今井麻夏
  5. 楽園(会沢紗弥)
  6. Heart Voice(梅澤めぐ・佐倉薫花谷麻妃・藤本彩花)
  7. Sing the Prologue♪ (Long Intro Ver.)(会沢紗弥・高田憂希高橋花林・立花日菜・都丸ちよ・花谷麻妃
  8. 世界滅亡 or KISS (Long Intro Ver.)(深川芹亜
  9. 祈りの花(高田憂希
  10. あいくるしい(桜咲千依・佐藤亜美菜渕上舞牧野由依
  11. shabon song(黒沢ともよ深川芹亜
  12. オルゴールの小箱(桜咲千依・佐藤亜美菜東山奈央
  13. Sweet Witches' Night ~6人目はだぁれ~(梅澤めぐ・佐倉薫・都丸ちよ・藤本彩花・牧野由依
  14. き・ま・ぐ・れ☆Café au lait!(髙野麻美)
  15. Romantic Now(黒沢ともよ
  16. モーレツ★世直しギルティ!(今井麻夏春瀬なつみ・藤本彩花)
  17. Palette (Long Intro Ver.)(梅澤めぐ・長江里加花谷麻妃
  18. THE VILLAIN'S NIGHT(会沢紗弥・黒沢ともよ・髙野麻美)
  19. アンデッド・ダンスロック(佐倉薫高橋花林・東山奈央渕上舞
  20. Hungry Bambi(今井麻夏佐藤亜美菜花谷麻妃春瀬なつみ・藤本彩花)
  21. Starry-Go-Round(会沢紗弥・梅澤めぐ・桜咲千依・佐倉薫・立花日菜・都丸ちよ・長江里加
  22. ハイファイ☆デイズ(今井麻夏黒沢ともよ佐藤亜美菜高田憂希・髙野麻美・高橋花林・東山奈央春瀬なつみ深川芹亜渕上舞牧野由依
  23. Shine!! (Long Intro Ver.)(THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS
  24. アンコール「EVERMORE(1stライブ~HNYライブ回想)」
  25. 業務連絡
  26. EVERLASTING(THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLSアンコール
  27. お願い!シンデレラTHE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLSアンコール

 

感想

 

今回のライブはデレマス10周年記念ライブであり、また1年8か月ぶりの有観客ライブということもあるため、プロデューサーと一緒に楽しもうと感じるライブでした!

 

筆者は生配信でライブ観戦しました~!

 

はじめはこの公演のテーマであるカボチャ姫から始まり、サンデー(日曜日)、🌻、ステッチ、楽園(めっちゃよかった...)と全くセトリが読めない展開が続き、Heart Voice、Sing the Prologueと続いていき、ここから滅亡したり、よしのんの祈りの花で救済されたり、色々背負ってるあいくるしいだったり、年齢がギルティなモーレツ世直しギルティだったり(おのれJUNGO!もっとやってくれ!!)怒涛の展開で上げてきたと思ったらPalletteだったり、メリーゴーランドだったり、なんとも高低差が激しいセトリでしたね(笑)合間、合間に配信で見てるPにアイドルに聞きたいことをアンケでとるのもPと一緒に作ってる感じがして10周年という特別感が上がりました!

 

ハイファイで盛り上がったのもつかの間、配信組はここで闇の間(サーバー落ち)に連れてかれ、復帰したころにはおねシンになってました(笑)

 

次の日の18時~アーカイブ開始だったので、見直しました!アンコールからのVTRでEVERMOREの今までのライブの回想が流れ、そのあと業務連絡を挟んで、EVERMOREを超えた先であるEVERLASTINGが流れるセトリはかなりやばかった...本当にEVERMOREよりも先に進んでいくのが感じられる曲でしたね;;

 

そして衣装は10周年を記念した衣装シンデレラコレクション!衣装デザインが違うだけでなく、なんとキャラごとに誕生石がついているというデレでは200通りも考えられる衣装だったΣ(゜Д゜)

 

次はCelebration Land(千葉公演)!1日目は今まで出演していなかった鷺沢文香役のM.A.Oさん、2日目は新たに声がついた琴歌、七海、マキノ役の方の登壇も決まっており、今までのライブとはまた別の風が吹きそうな予感がしますね!来月も楽しみだ~